2009年5月6日水曜日

5月6日 振替休日


今日の「W」
6A-29A=W7
7154A-7179A=W8
7158A-7183A=W9
28A-51A=W1

今日も「KYO」さんから情報をいただきました。
3本目まで撮ったらお帰りになるとのこと。お疲れ様でした。

きのうときょうはGWなのに天気がすぐれず、きょうは午後から時折強い雨になりました。
そんな中「W9」撮りたさに出撃してきましたが、「7183A」だけのつもりがなんだかちょっと長居をしてしまいました。

自宅からは当然徒歩ですが、もしかしたらやむんじゃないかという程度の雨でした。第一監視台では坂道側に陣取りますが、私の後に前後に各1名がどこからともなく現れ、黙って場所決めをし「7183A」通過後、画像確認をしている間に2人とも消えていました。


15:11 700-C13 のぞみ235
到着時は雨もそれほど強くなく暗さも気になるほどではなかったので、早速試し撮りを開始。


15:14 300-J54 ひかり477
こういう天候の日の撮影はあまりしたことがないので、とにかく来るものは全部と思っていましたが、傘を持ちながらというのは本当に撮りにくいです。


15:25 500-W9 のぞみ183
さてさて、本命が来ました。雨でなければ絶対に階段を持ってきたと思いますが、実は持ってきた方がよかったのかもしれないことがこの後わかります。

次の3枚=階段がほしかったぁ・・・・・

15:29 300-F7 ひかり472
W9通過後に知らない2人は足早に撤収しましたが、にわかに雨脚が強くなり、なんだか面白そうなので私はしばらく撮ることにしました。
傘が通過の風圧であおられたため、レンズが上がってしまったのですが、こんなアングルもありでしょうか…? 実は傾いたので修正してトリミングしてあります。


15:32 700-B10 のぞみ230
W9が通過してまだ10分も経っていませんが、こんな状態を見せられたら帰れっこありません。


15:41 700-B1 のぞみ41
いつものことですが、今日は余計に… 撮影中には「B1編成」とは分かりませんでした。


16:02 左/上り700系 のぞみ24 右/下りN700系 のぞみ119
さらに反対側へ移動してみるとこんな状況になっちゃってまして、馬込橋の手前あたりは微風に乗った水煙がまるで煙幕のように広がっていました。

16:02 左/上り700系 のぞみ24 右/下りN700系 のぞみ119
離合の後もものすごいことになっていました。 これじゃあ洗濯物は干せませんね!??


16:11 700-B10 のぞみ239
のぞみ230で上がった「700-B10」が折り返して来ちゃいました。


16:14 300系 ひかり479
降り方がだいぶ弱くなってきた(とは言っても、来る時の3倍は降っています。)ので、撤収です。
帰り道、なんとなく足が重く感じたのは「雨の日は1時間でもつかれるもんかなぁ。」だったのですが、本当は靴はもちろんズボンのひざから下がびしょぬれで、、、
重いわけだ。

「W9」の通過後に雨脚が強くなったのは、なんだかただの偶然ではないような気がします。
私は、どうしても今日の「W9」だけは絶対に撮っておきたいと思っていました。ウワサがウワサだけならいいのですが、、、

ってことで、めでたしめでたし…。

0 件のコメント: