2009年5月8日金曜日

5月8日 虹が出た


今日の「W」
6A-29A=不明(W7かも…)
28A-51A=W1
923=T4 のぞみ検測 上り

きょう「I」さんは日中は出撃していません。きっとイライラしながら仕事してんだろうなぁ…などと想像していましたが、夜はしっかり出撃だったそうです。

仕事だか雑用だかわからないことをしていた午後1時過ぎに、新規事業の準備をしているリーダー格の方から電話があり、相談があるとのこと。午後4時に伺う約束をしました。

話が終わり、外に出てから少し歩いたところで空の異変を発見! なんと虹が出ているではないですか…。


17:17 東の空に虹
見つけてから空が広く見える場所を探したのですが、住宅密集地のためそんな隙間はありません。そうこうしている間にも色がどんどん薄くなっていくので、仕方なく適当な場所で撮りました。
あと5分か10分早く外に出ていればもっと濃かったのではないかと思います。
もともと、第一監視台へ5時過ぎに到着できるようにと思っていたので、急いで向かいましたが、着いたときには肉眼でよく見てなんとなく分かる程度… というか、ほとんど見えないに等しいほどに消えかけていました。

17:38 300-J52 こだま675
51Aの前走りです。


17:41 500-W1 のぞみ51
被らない率の方が高くなっていますが、通過中に上りとすれ違いました。本当は虹とのコラボが撮れるかと思い、このスジまで虹が出続けてくれることを祈っていたのですが、無理でした。


17:48 龍のように見える雲発見!
この雲はもしかしたら「虫エ ネ申」が宿っていたのかもしれません。撮った場所は、拙宅から数分もかからない場所なのですが、、、
帰宅後データをPCに移しているとき、区の出張所の職員から「きれいな虹が出ています。」というメールをもらいました。
一瞬、さっきの虹のことだろうと思ったのですが、それにしても時間が経ち過ぎているので念のため空を見ると 「!!!」。
急いでカメラを持って外へ飛び出し、車両基地の上に架かる橋の上まで走りました。もっと早ければ、こちらももっと濃い色で見えたのではないかと思いますが…。

18:19 浅草線 馬込車両基地より
上空にはさっきよりはっきりくっきり。近所の方の話によると「外側にも虹が見えた。」そうですが、私が見たときにはすでにピークを過ぎていたようです。それでも、ここ2~3年は虹を見た記憶がないので、とてもいい目の保養になりました。


18:20 虹の反対の空
よく見ると、さっきの龍のように見える雲が見えます。
しかもまるで去っていく龍の後姿のように… やはりあの雲は「虫エ ネ申」様が宿っていたに違いありません。


            お・ま・け


「ようつべ」で見つけました。
世界中のストリートミュージシャンが次々に加わっていく「スタンド・バイ・ミー」です。ジワッときたりホンワカしたり… なんだかとても癒されましたのでご紹介します。

Playing For Change: Song Around the World "Stand By Me"
http://www.youtube.com/watch?v=Us-TVg40ExM

0 件のコメント: