2008年5月5日月曜日

また行った「東京駅」

連休中は東京駅へは行かない予定でしたが、どうも落ち着かないので「精神安定剤」替わりに行ってみることにしました。
混雑覚悟。気に入った写真が撮れないことも覚悟。4日に決めました。
そして5日はこどもの日。10時過ぎに重役出勤? です。


10:46 新橋駅前SL広場はお祭り
私は東京駅方面に行くときは、新橋で乗り換えます。ホームに上がり灰皿のところへ行こうとすると、電車から降りた人たちがSL広場を見ながら立ち止まります。
何だろうと思い覗いてみると、褌(ふんどし)にねじり鉢巻の担ぎ手が広場を埋め尽くしていました。

本当なら、ここでお祭りの臨時撮影会を始めるところですが、私の地元ではないし「邪魔だぁ どっけどけ~」とかいわれちゃってもなんなんで、ホームから写すだけにしました。


12:06 すごいの持ってる!
東京駅では速攻で18番線ホームに行きました。16・17番線ホームを見ると「Cannonの白レンズ持った子供がいる!」 親の顔が見てみたい! 
注:この子の親と私は知り合いでも何でもありません。(爆

12:12 500-W2 のぞみ6到着
この少し前に「こっぺぱん」さんと「ほ~ねっと」さんが到着。
私が師匠からしてもらったように、幹線鉄のポイントを説明してあげる時間がほとんどありませんでしたが、「ほ~ねっと」さんは何とか収めてくれることができたようです。

12:29 500-W2・W7の並び1
先に到着していた「のぞみ6(W2)」が「のぞみ29」として発車する直前、「のぞみ170(W7)」が到着しました。この前のカットは離れすぎで、このカットは遅すぎで撃沈。
もうちょっと何とかしようがあったのではないかと思っています。あ~あ、鼻まで切れちゃって・・・。

12:31 500-W2・W7の並び2
16番線から「のぞみ29(W2)」が発車です。今度の並びの撮り方はこんな感じで、う~んどうなんだろう。

この後は、次ののぞみの往復を狙うべく、有楽町のビルのテラスに移動しました。
後から合流した二人は、きのうは秩父方面へ、きょうは始発頃から撮り鉄しまくったそうで、だいぶ疲れている様子でした。私にはもうそんなことをする体力も気力もありません。


13:52 500-W9 のぞみ187 スタンバイ
上りの「のぞみ172(W9)」到着の流しは、撮った後の確認ではきれいに決まっているように見えたのですが、拡大するとどれもブレブレで大失敗連発!。
代りにスタンバっているところを600mm(レンズは400mmで1.5倍換算です)で狙いました。手持ちなのでVRを効かせていますがブレています。私にとってはあまり多くないカットなので。。。

14:15 500-W9 のぞみ187
この列車は東京駅発14:13ですが、動き始めてからここに差し掛かるまで2分ほどかかるということです。2日に来たときに撮った場所からさらに奥へ行ったところで撮ってみました。

この写真を撮った後、東海道線にまだ1本しかないE233の湘南色が通過するのが見えました。上りだったので追い掛けようという話になりましたが、東京駅では行く前に発車されてはたまらないので、どこかのホームから駅撮りということになり、大井町駅に行くことにしました。
この時点では「ほ~ねっと」さんと私だけになっていて、まずは田町で京浜東北に乗り換え大井町に着き、それぞれポジションを決めたとき、後続の209がホームに入線。するとすぐにE233が来てしまいました。
あわてて最後尾へ移動し、カメラを構えようとした瞬間、東海道の上りが通過。見事ダブルかぶりとなり、通過電車の窓越しに見るだけになってしまいました。二人とも唖然。
一瞬「ぽか~ん」としてしまいました。オレたちなんでここにいるの?
「見なかったことにしよう」と決めて… Orz

私は東急大井町駅で急行運転に就いている8000系をしばし駅撮りし、帰宅。
所用を済ませるため、ペダルつきの自家用車で出かけましたが、雨がポツポツ降ってきてしまいました。
その後、傘を取りに再度帰宅し、きょうの締めくくりの500を捕獲するため、再出撃。


17:26 500-W7 のぞみ193
「12K330」地点に着くと、山側のポイントにはまたもや4人ほど若いのが陣取っています。
真上からと思いましたが、近くに別の親子連れの方が。
お話を伺うとたまに撮り鉄をなさっているとのこと。いつも私が使っている金網の穴をお譲りし、ドアップ狙いを決め込みましたが、結果はド真上です。

仲のよさそうなご家族で、息子さんは小さい頃から新幹線好きだったとのこと。お父様、お母様に暖かく見守られながら鉄をしているようです。
お父様は私と同じNikonのD300をお持ちで、すっかり意気投合。
お住まいも同じ大田区のあっちのほうで、多摩川方面のポイントはご存知とのこと。帰宅後息子さんからメールが届いていました。
いずれまた一緒に撮る日があるかもしれません。
注:翌日画像掲示板にお越しくださいましたが、親子ではなく「おじさんと甥っ子さん」というご関係が判明しました。

こうしてきょうも一日が終了。雨が降り始めたせいか「ラム」ちゃんには会えませんでした。
きのうはお父さんと来たのになぁ・・・・・

0 件のコメント: