2008年5月26日月曜日

ウヤ

「カツ」を願うも「ウヤ」のまま有耶無耶になってしまいました。
なんとなくモヤモヤしてしまいますが、その気持ちが伝わったのか、帰路は事故の影響で遠回りを強いられてしまいました。


そもそも行くときからおかしかったんです。

ある方のアドバイスで、大宮着12時前を目指して出撃しました。
大崎から湘南新宿ラインの「特別快速」で行こうと思っていましたが、ホームの表示に「高崎線で運転見合わせ」が流れていたため、用心して埼京線に乗車。これで大宮到着が10分以上遅れたでしょうか。
でもまだ11時50分頃なので安心していると、どうしても行かなければならない生理現象に見舞われてしまいました。これで6~7分のロス。
一旦改札を出て入場券を買い、いざ・・・


ホームに着くと、もう何人か待機中です。あと10~15分は早めないといけません。
前回とほぼ同じ場所に行き、隙間に入れていただきました。最前列確保!です。Cannon砲をデンとすえられた方のファインダーをのぞかせていただいたり、しばし近くの方と機材談義と鉄談義。

そうこうしているうちに、後方に存じ上げた方が…
「W10」師匠がおいでになりました。
「え~なんで?? 東海道・山陽新幹線専門じゃなかったっけ?」
と思ったらやはり前回の私と同様、「JR東の新幹線は初めて」とのことでした。
仮にどこの所属でもFastechは試験列車ですから、動ける範囲に来たときは撮りたい心理は同じですね。
しばらく東海道の話などをしながら、レンズの修理代の話に。
それなら私の方が師匠かも。(笑

「大師匠も来ると言っていた」という情報。
その後、「W10」師匠にメールが入り、大師匠は「那須塩原」へ向かうとのこと。
仕事の後だとのことなので、上りは諦め下りに絞ったんでしょう。
私は「福沢諭吉」さんとは疎遠で、もっぱら「野口英世」さんとお付き合いしていますので、そんなに遠くまでいけません。大宮だって大変なのに。(笑

さて、私は立って撮影しようと思いましたがしゃがむことにし、望遠を広角に変更。これで師匠が立って撮れます。

しばらくは試写を兼ねて、来る列車の撮影タイムです。

注:きょうは文字多めです。。。。

12:13 E4-P19

12:40 E2-J63+E3-R7

13:12 200-K47


もうじき到着する頃かなと思っていると、17・18番線ホームで「モゴモゴ」してよく聞き取れない放送のあと、陣取っていた皆さんが機材を片付け撤収し始めました。「ウヤ」らしいことがなんとなく伝わってきましたが、15・16番線ホームには放送が入らず動く気配がありません。しかし皆さん(私も)の顔には明らかに縦線が入っています。

でも、信じられずになかなか動こうとしません。
「W10」師匠は初めてで、せっかく無理してここまで来たのに、ハンカチを目に当てていました。(笑
私は不満足ながらも、一度は撮っているので、、、
しかも、大宮乗り入れは当面お休みと話されている方がいました。残念!
詳しいことをご存知の方がいらしたら、メールでお知らせください。3回に1回くらい行けるようがんばりますので。。。


13:17 E2-J8

諦めきれず、2時半前頃まで粘ってみました。「Fastechウヤ」の原因は「新白石~郡山間で線路に人が侵入したための点検。」(改札口の駅員さん談)とのことで東北新幹線方面の全列車が一時ストップしたとのこと。Fastechは一体どこに止まっていたのでしょう。
そういえば、上りの列車が来ないぜ。

その後、後ろ髪を惹かれる思いで在来線に移動し、私は新宿まで「W10」師匠のお供をさせていただきました。

ところがこの後、新たなトラブルに見舞われることに…
新宿を過ぎた頃、「現在、山の手線は田端駅で発生した人身事故のため、内回り外回りとも運転を見合わせています。」とのこと。
「カンベンしてくれよ~」
私は、恵比寿で山の手線に乗り換え、五反田に行こうとしていましたが、ダメなんですよね。ということはこのまま乗り続け、西大井から歩こうかと思いましたが、浅草線に乗るまでの距離がけっこうあるので、西大井~品川~田町~浅草線という経路にすることにしました。相当かったるいです。
やることがいっぱいあるのになぁ。。。

帰宅後、「かずきパパ」師匠にメールを入れると、「まじめに仕事していてよかった。」という内容の返信。グッサ~~。

2 件のコメント:

PHOTOJONSI.blogspot.com さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
ローカルトレイン143M さんのコメント...

このコメントは、製作者がまじめに作っていても、青少年の閲覧には向いていないため削除しました。悪しからずご了承ください。