2008年5月20日火曜日

Z0のオーラ!!!

なんと N700-Z0はパンタ周辺からオーラ を発しています。!?
               ・
               ・
               ・

きょうの更新は、いつものように深夜になりそうです。
19時~22時まで非鉄な用事で出かけます。
行きたくないんですが、だれか代わりに行ってくださいませんか?

地域の情報紙の編集会議なんですよぉ。
行きたくないんですけど、きょうは町会長も大勢来るんで・・・

               ・
               ・
               ・

「おっちょこヲヤヂ」でした。行ったら来週だそうで…
新しいスケジュールを入力して、古い方をけしていなかったんです。(狂
               ・
               ・
               ・

さて、きょうも師匠からのメール。なんとネタだらけです。
               ・
               ・
               ・

ちょっと予定あったですけど、、、
え~~い いっちゃえ~~ッ  と勇んで出かけました。
               ・
               ・


まずはお決まりです。
でも6A通過も行っとかなきゃならなかったんですね~ホントは・・・

12:42 500-W1 のぞみ29
上りの「のぞみ6」は時間的に撮れませんでした。
直前、師匠からのメールで「W1」と判明。心臓バックバクです。だって、あれ以来会ってないっすから。屋根もきれいで、、、

12:42 500-W1 のぞみ29
パンタグラフもちゃんと撮っておきましたよ。(For 「Wing Allow」さん)

12:51 N700-Z18 試運転
500の後「Z18」の上りを撮るには計算上10分程度の余裕しかありません。
後追いで1号車側を撮るならここでもいいのですが、先頭の16号車側から撮るならここではダメです。
「おっちょこヲヤヂ」のLocaltrain143Mとしては、5割引の脳みそをぐちゃぐちゃにかき回して迷わなければならず、移動するならすぐに動かなければなりません。遠くへ移動する時間はありませんでした。
そして、防腐剤の効果が出たのか閃きました。
「 そうだ 12K588地点 行こう 」

なぁ~んだ。がっかりじゃん。ガイシ入ってるしィ。。。
あのぶら下がった電線は一体何なんだよぉ  ったくぅ~
この場所で何両も入れちゃおうなんて欲張るからこの始末だ。ここはアップを撮るとこなのっっ!
おまえなぁ、撮りゃいいってもんじゃねぇんだからよぉ~。周りを確認しろよ撮る前によぉ
・・・・・・(黙

うるせいやつら居ないトコいこ~っと (きょうはラムちゃんと会えませんでした。)

               ・
               ・
               ・

そして、非鉄な撮影の用事のため、さる場所へ逃走。
吸血昆虫(蚊)に食われながらも、しばし草花を撮影していると、例によってアラームが鳴動。
               ・
               ・
               ・


15:16 N700-Z0 接近
私の表現ではありませんが、西方にお住まいの某大御所様から「Z0のパンタからオーラのようなものが出ていたらしい」と連絡があったと、師匠のメールで知らされたのでした。
さてさて、真偽のほどは・・・

15:16 N700-Z0 パンタからオーラ
300系以降、500系700系も16両編成でパンタは2基だけですが、「オーラ」とはいったい何なんでしょうか? どうもインチキな「~の泉」っぽいですが…
私の守備範囲では俯瞰しか撮れませんから、来れば分かるでしょう。
接近から通過までは瞬く間です。1基目のパンタが近づいてきました。「ほぉ~」

15:16 N700-Z0 パンタのアップ
インチキじゃない「オーラの元」は、どうもスポットライトのようです。前回見たときにはあったのでしょうか。
チェックしてみると、先月品川で撮ったものがありましたが、薄暗い上にパンタ周辺をとったものはありません。光源があれば分かると思いますが、それらしきものは確認できませんでした。
ということは、しばらく見ないうちに生えてきたんでしょうか。もう2才になったんですから。。。

注:パンタ部分を拡大したため写真がぼけています。
違うだろ。そもそもピントが合ってないじゃん!

15:48 馬込に戻る
上の写真の後、念のため返しを撮るべく大急ぎで「12K330地点」に戻りました。坂道が多いので最後の上り坂で足がつりそうになりましたが、ヲヂ鉄は2度目のオーラ見たさに頑張りました。汗だくです。
「へぇ~へぇ~ ほぉ~ほぉ~」しながらカメラの準備をしましたが、ふと見るともう白いライトが見えちゃってます。
わーまだ何にも準備ができてない!
1号車から7号車くらいまでが通過しちゃいました。
ピントがぁ・・・ シャッタースピードがぁ・・・ 絞りがぁ・・・

          写真はなしです。(泣

その後しばし脱力。へたり込んでしまいました。「なんでぇバカヤロ~ ちょっとくれぇ待てねぇのかよぉ~」。
数分後、某掲示板へ書き込みを済ませ、帰ろうと思いましたが体が動かないため、しばし座り込んで休憩。
しばらく経ってからもう何枚か撮ったら帰ろうと思ったとき、山側にカメラを持った人影が…

千葉から来られた方でした。きょうが初めてとのことだったので、おせっかいにも周りをご案内しながら鉄談義。
何でも、私のブログをすでにお読みくださっているとのこと。う~れしいじゃありませんかぁ。地元鉄としては、こういうお客様はいつでも大歓迎しちゃいます。
ブログを「読んでいます」or「楽しみに見ています」というと、21日に限りコーヒーを1杯無料で差し上げます。
ただし、この日は行けないんですけどね。(失礼!

16:22 上り N700-N2 のぞみ24 下り N700-N8 のぞみ43
別に理由があって撮ったわけではありませんので、念のため。。。(礼


気休めにこんな写真を撮って撤収してしまったため、日没前後の空がきれいだったことは知る由もありませんでした。
じゃあ何で知ってんのサ。へへへへへ。

2 件のコメント:

F16 さんのコメント...

管理人様、こんばんは。本日(昨日)は馬込ポイントの攻略法!!を教えていただき、ありがとうございました。
予定では田町で500系他を撮るつもりでしたが、せっかくの仕事休みにもかかわらず起きたら11時過ぎでした。orz
予定を急遽変更し活動ポイント開拓を本日のテーマに、以前から興味があった馬込ポイントに足を運んだ次第です。
しかし寝坊して大正解でした(笑)。都内で多種のアングルが楽しめるポイントは滅多にない気がします。
次回は夕焼けをバックに旅客機と絡めて撮りたいけど500系はもうムリかなぁ~、もっと早くココに来ていたら・・・
コーヒーご馳走様でした。

ローカルトレイン143M さんのコメント...

返事が遅くなりました。
また、おいでの節は事前にご連絡などいただければ幸いです。
時間の許す範囲でご一緒させていただきます。 …と言っても、週に何度も言っていますので。。。