2008年5月13日火曜日

もぉいっか~い おかわりぃ~~

どこを触ると消えちゃうんでしょう。
何かの操作をするとテキスト部分が瞬時に消えちゃって、即保存になるので今までの保存も上書きで保存されるから、何も残っていないんです。
…で、また写真をアップして、記憶力の悪い頭の記憶をたどりながら、今日3度目のコメント書き。。。

気を取り直して始めます。

きょうは500系「のぞみ6」も「のぞみ29」も撮れませんでした。
この画像は合成です。


このところ、事情で午前中に出られないため、出撃したのが12時15分過ぎ。
「のぞみ6」は諦めざるをえなかったのですが、「12K330」地点に行けば十分間に合う時間の余裕はありました。

でも、「N700-Z17」の1号車ばかりじゃぁ… と思い、16号車を撮るべく「15K137地点」に行くことにしました。現着12時38分。不十分ながら急いで三脚をセッティング。
「開脚角度、通行に支障なし!」
「カメラと施設 接触なし!」
「ケーブルレリーズ装着 よし!」
「アングルファインダー装着 よし!」
「カメラ電源 ON!」
「AF動作 異常なし!」
「感度設定 よし!」
「シャッタースピード設定 よし!」
「望遠設定 よし!」

な~んてやるわけないですよ。(笑


でも、こんな順番で準備している最中に300系の「こだま555」が通過。あせってます。
試写の余裕なんかありません。
そして「のぞみ29」が来ました。「後追い撮影開始!」
「え~ 何 シャッター切れねぇ~」「あれぇ~ なんでぇ~

原因は、出掛けにやらなきゃいいのにCFカードをPCのカードリーダーに入れて、データクリーニングしたまま、忘れてきちゃったんです。バァ~~~カァあ


12:50 N700-Z17 通過
きのうと同じで、台風の影響による変な天気なんで、マニュアル設定は怖いなぁと思いながら、でも全部マニュアルにしましたが、やっぱり白飛び気味になっちゃいました。
編成番号はガラスの反射で、確認も出来ません。


13:20 N700-N7 のぞみ12
上のZ17とは色合いが変わりましたが、たぶんこれが人間の目で見た色に近のではないかと思います。
PLフィルターの威力です。ガラスの反射光もだいぶ抑えてくれました。


13:43 700-C8 試運転のぞみ
実は、師匠からこの時間に「形式や編成は分からないけど試運転がある」とのことでした。
Z17とC8は共に午前中に下ったのですが、撮れなかったので待ってみました。
ん~~ この試運転は何だったんだろう。



きょうは台風の影響で、待っている間に霧雨のような雨が一時的に降ったり止んだり。風も冷たく、手袋をしました。東京の最高気温は13度だったとか。
何だよ冬じゃん! この前夏日になりませんでしたっけ?

0 件のコメント: