2008年5月6日火曜日

地元の端から端まで

きのうは特に成果はなかったのですが、以前にも書いたように「過去の穴埋め」のような気持ちで500系を追いかけてしまいました。
そして、新たなお知り合いも増えまして・・・
めでたしめでたしな一日になりました。500系様さまですね。


12:01 500-W8 のぞみ6
しょっぱなは「15K137地点」に行きました。
ちんたら行ったので到着は11時過ぎ頃でした。すでに4人の方がスタンバっていらっしゃいましたが、例の縦位置撮りスペースが空いていたので、「ここ使いま~す。」と列の端に入れてもらいました。
ところが、試写が済んで「のぞみ6」通過少し前にお客様登場。。。 私は左へ移動しました。

もっとアップはちょっと無理。架線も掛かってしまいましたが、こんな角度もたまにはいいんじゃ Orz
…ですが、私が場所を譲った方は、「のぞみ6」だけ撮って「どうもありがとうございました。」と引き上げていかれました。
先客の皆さんは、一瞬「どよっ」として、「何で行っちゃったんだろう」と不思議がっていました。何でだろう???

12:16 500-W4 のぞみ170
元の位置に戻って、ほかの皆さんと通過列車を撮ったり、鉄談義しながら待つこと十数分。
「では撮影モードにはいりまぁ~す。」しばしの沈黙。
ばらばらなシャッター音。私は撮り逃がしが怖いので、5~6枚連写しました。

この後、お一人の方と「14K858地点」に移動し、下りを迎撃することになりました。

12:42 500-W8 のぞみ29
今回は前回この地点で撮った時より、やや右側でスタンバイしました。
この先がカーブのため、架線が避けてくれるんです。

13:16 500-W7 のぞみ172
あまり時間がないので「15K137地点」地点に戻ると、お一人だけ居残りされていました。「戻ってきました。」と隣に並ばせていただきました。

14:26 500-W7 のぞみ187
「14K178地点」です。日差しが強く、あらかじめ買った飲み物が品切れしたため、途中の立ち飲み喫茶=自販機で「復刻堂のこ~ひ~牛乳」を買いましたが。Pスエットのほうがよかったな。
今日は行く先々で三脚をセッティング。軽いほうの三脚だったので、トラブル続出でした。明日は大きいほうをもって出ようかなぁ。。。

下の写真は「500-W7 のぞみ187」で上と同じですが、よく見ると東京方面から向かってくる列車が一旦沈み(呑川のあたり)、また少しだけ上ってきます。網入りのチャンネルを組んだビームがありますが、もう少し先で先頭を撮るようにすると、編成が入りますね。
あッ!、これ内緒にしといてくださいね。

17:25 500-W4 のぞみ193
上の写真のあと、一旦帰宅し休憩中にうとうとしてしまいましたが、今日最後の500を狙うべ地元の「12K330地点」に再度出撃。
山側の場所は、例によって何人もいるのでやめ、真上から狙います。丁度マンションが影になって何だか微妙な色で写ってくれました。
これは私の好きな色ですが、こうなると後部の明るさを何とかしてほしいものですね。私には無理です!

連休中のこの地点のわきは、連日満員御礼!状態だったのではないでしょうか。私が行った日だけでもこんな感じで、雨が降った日もこんなでしたから、ご近所はさぞかし・・・
何人かの方とはお話をさせていただきましたが、やはり雑誌などでみた画角が気になるようで、実際に脚立をお持ちになる方もいらっしゃいましたが「高さが違う」んです。皆さん低すぎ。


ということで、連休最後の6日の捕獲活動はThe Endです。
あすも朝からたいへんだ。どこで撮ろうか迷っています。

0 件のコメント: