2008年5月21日水曜日

JR東の新幹線

まっさかぁ~~!

新幹線にハマッちゃってたことは自覚していたんですが、ここまで進行しているとは思いもよらないことでした。
「ナニが?」ってあ~た、
東京駅じゃ「East-i」にしか反応しなかったんですから。
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・


これはいわずと知れた「Fastech360」です。
記念すべき「 ヲヂ鉄初撮り 」です。
               ・
               ・
               ・

先日「Wing Arrow」さんからメールをいただいたんです。
内容は「Fastech360」に関することでした。

そしてきょう。。。

始めに大井町へ行く予定でした。息子が入院していた病院に、書類を持っていくことになっていました。

行って出すだけなので、すぐに済むだろうと五反田から大崎へ行き、りんかい線で大井町。病院へ行ってまたりんかい線経由の埼京線で大宮へ、、、 というコースを作っていたのですが、途中でちょっと時間を浪費することになってしまったため、結局そのまま大宮へ行くことに。

まったく様子が分からないので、あらかじめ調べておいた新幹線の13・14番線ホームの端へ行くと、「さ~たいへん」 カメラマンがいっぱいで隙間もありません。しかも3重4重になっています。
平日なのに… 皆さん仕事とかガッコはダイジョウブなの? 
(自分はどうなんだか、人の心配してるバヤイかい?)

そこで、FASTECHが到着するであろう15・16番線ホームに回りました。
太陽光の角度もこちらのほうがよさそうなので。人も少なめでしたし…。
でも、最前列は入れないので、しゃがんでいる方の後ろから撮らせてもらおうと思い、、、
ふと見ると!
あれぇ~大師匠じゃん。
うぁ~どうしよう。私は逃げ出したくなりましたが。。。
「先日はお会いできないで…」とかご挨拶をさせていただきました。
しっかしびっくりですよねぇ~。お会いできると思わないで行きましたから、心の準備ができていませんでした。お隣で話をされていたのは「白い彗星」さんということが後で分かりました。「あっ、投稿拝見しています。」
何でも、出張で上京され、「悪魔の誘いがあったので来ました。」とおっしゃっていらっしゃいましたが、私には何のことか、誰のことかさっぱり… (笑 笑
               ・
               ・
               ・

さて、いつも前置きが長くなりますが済みません。始めます。

13:01 E3-R4
何度も見ていますが、この区間を走っているのを見るとなかなかですね。

13:13 200-K41

13:20 East-i
まさかまさかのお出ましにびっくり。知っている方もいらっしゃったんでしょうけど、私は知らなかったのでとんだサプライズ! 儲かっちゃたような。。。。。

13:25 E2-N11

13:29 E4+400
E4系がでかいので、後ろに連結された400系がわかりませんでした。


13:34 FASTECH360到着
ここまで何本も待ちました。彼方にヘッドライトが見えたときは「お~、いよいよかぁ」って、何だか変に覚悟が必要な気がします。


13:46 仙台方の先頭車
この形状は「アローライン」というそうです。


13:47 ちょっとだけローアングルで


13:49 ヘッドライトのアップ


13:50 2両目から先頭を


13:51 ナニ撮ってるんだろう?
熱心に窓から何かを撮っている人がいます。興味がわきますね。


13:54 窓
私も撮りましたが、絶対にこんなもんじゃないはず。
14番線に止まっていた「E3」だったんじゃないかと思いますが、、、(笑


14:02 8号車(アローライン)を14番線から撮ってみました。


14:02 ちょっと角度を変えました。違いは歴然ですが、ずいぶん高価?な塗装ですね。


14:04 7号車あたりから8号車を・・・


14:10 今度は1号車を。
こちらの形状は「ストリームライン」というそうです。個人的にはこちらが好みですが、真正面から見るとトンボの顔に見えます。しかも、横から見るより短く感じてしまいます。
ちょっとJR西の500系に似ているのがいいですね。


14:18 200-K21と並ぶ
東京行きの200系が入ってきました。私もそうですが、何人かが並びを撮り始めました。


14:20 ちょっと忙しい
発車までもう残り少なくなってきました。15番線から1号車を撮っていないのですが戻れそうもありません。


14:23 戻らなくてもいいや
たぶんもうじき発車だと思いますが、次にまた来なければならないように、撮影するシーンを残しておくことにしました。次はいつだろう。。。



きょう撮影したファステックは、厳密にはE954形「FASTECH 360 S」で新幹線規格の車両です。
別途E955形「Fastech 360 Z」の開発も進められていますが、こちらは在来線乗り入れタイプです。
「Z」は「zairai=在来」のこと。どこか国鉄くさいですね。
客車の分類はこういうノリだったですからね。
小形のコ=・・・?
基本のホ=・・・?
並形のナ=「ナ」ハネ24など
大型のオ=「オ」ハ50など
スチールのス=「ス」ハ43など
まったく大型のマ=「マ」ニ50など
格別大型のカ=「カ」ニ24など
笑っちゃいますよね。(すみません記憶で書いてます。)

余談ですが大事なことなので。
ホームの端(列車が到着する側)で三脚を使っていたり、ストロボを発光させて撮っている不届き者が数名いました。たまたま近くにいた三脚を使っているうちの2人ほどには、厳重注意をしましたが、どうしてこういうものがまだ生息しているのか、ヲヂ鉄には不可解でなりません。 

0 件のコメント: