2008年5月15日木曜日

Revenge

一昨日(5月13日)の・・・

昨日まで事情で午前中の外出ができませんでしたが、きょうから解禁?
(でもすぐにまた出られなくなるんだろうなぁ~)

そんなことを考えながら仕事に向かいました。途中、時計を見るとちょっとギリギリっぽいですが、まだあいつに会える時間です。方向は逆ですが、行こう!

…ってことで。。。


12:02 500-W9 のぞみ6
きょうはいつもより、気持ち遅かったように思います。
写真のExifデータでは、いつもはだいたい「12:01」が、きょうは「12:02」になっていました。まぁこれはこれで、、、
でも、遅いと来ないんじゃないかとか、気になって仕方がありません。
場所の関係から、接近はモーター音より走行音(レールとタイヤの接地音でしょうか)で判断するしかないのですが、品鶴線を走るE217系やE231系が平行して走っていると、新幹線の音はかき消されて判断できません。

このあとは例のごとく、折り返しまでの40分ほど通過列車を撮ったり撮らなかったりしていました。
きょうは、平日なのにカメラが2台来ていました。


12:15 300-J20 ひかり371
前走りの「こだま555」ではありません。
真っ白でした。真上で狙っているとよく分かるのですが、横にいるとちょっと分かりにくいですね。
撮りながら「あれッ! 白い」と思いました。

12:39 300-J47 こだま555
これが前走りの「こだま555」です。
こっちもやたら白いですね。某掲示板への書き込みでは、「5月10日に浜松工場を出た(部分引用しました。)」とのことなので、まだ1週間しか経っていません。

12:42 700-B13 のぞみ78
これは、いつも「のぞみ29」とすれ違うスジで走ってきます。
もうじきすれ違うんです。
いつもは、、、

あれ、行っちゃったぁ


12:42 500-W9 のぞみ29
なんだ、きょうはすれ違わないじゃん。
今頃の時間帯は、上り列車のボディに反射する下り列車がきれいなんですよね。

きょうの鉄は以上。
私が荷物を片付けると、さっきまで橋の上にいた2人はとっくの昔にいなくなっていました。

さて、いつもフィルターを使ってごまかしていますが、きょうは「NDフィルターのNo.4」を使ってみました。太陽光が強いときにはお勧めです。
あ、きのう使っていた「PLフィルター」は、持っていたほうがいいと思いますよ。余計な反射をカットしてくれますから。
(デジタルカメラでは円偏光をお使いください。72mmで1万円前後)
私は口径違いを3枚。極薄タイプです。イッヒッヒ

0 件のコメント: