2008年6月15日日曜日

40 minutes

一度行くと勢いづくといいますか…
ここまでになると半ば習慣化してしまいそうで怖いですね。


これは、片道「20分」でもいいんですが、「12K330地点」を500系のぞみ6号が12:01に通過し、12:41にのぞみ29号で帰ってくるまでの時間です。
離れれば離れるほどこの時間は倍になって延びるわけですが、ちなみに多摩川鉄橋あたりでは片道およそ1~2分ほどの補正が必要です。


きょうの500はW1

…ではきょうの撮影です。
きょうは11時30分少し前頃家を出ました。

12:01 500-W1 のぞみ6
下りの「700-C58 のぞみ69」にかぶられてしまいました。

馬込橋を編成の1号車が渡りきった頃、上りの線路に500系のヘッドライトの反射が見え始めました。700系も見る見る近づいてきますが、私には相対速度200Kmをどうすることもできません。
なすがままにファインダーを覗いて、すれ違う様を見ていることしかできませんでした。

12:41 500-W1 のぞみ29
分単位ではまったく同じ12:41に、上りの「700-B10 のぞみ78」が若干早く通過してくれましたが、山側にいたらかぶられていたでしょう。

6Aと29Aの間は、三脚の位置の微調整をちょこまかやっていました。
そんな時、ふと見ると羽田へ降りる旅客機のコースが北からの進入になっており、機種によって馬込橋と重なっているではありませんか。
しかも低めに飛んでいるので、中にはばっちり重なりそうなこともありましたが、カメラを三脚へ据えての調整済みのため、動かせません。指をくわえてみていたのですが、撮り終わってから場所を少し移動して手持ちにし、電車とのコラボシーンを待ちました。
こんな日はめ~ったにないことを一番よく知っているのに、こういうときに限って時間がありません。結局、都合のいいチャンスはめぐってこないまま、帰路に着くことになりました。
注:「帰路」って程の距離じゃないですよ。

「JAL」も飛んでいましたが、ワケあって「ANA」狙いです。
「分かる人にしか分からない」書き方で済みません。
たまには謎めいたコメントも必要かと…



溜まっている仕事を片付けるため、きょうの鉄はここまでです。




自宅に近くなると別のものが気になり、寄ってしまいました。
1枚だけ載せておきます。

2 件のコメント:

サエグサ さんのコメント...

ローカルトレイン143M様こんばんは。
初のコメントです。

この記事を見て「あちゃー、今日はW1だったかぁ」とため息が出ています。
撮りに行く予定にしていたのですが、体調がそれを許してくれませんでした。

更に今日はいつぞや話をされていた飛行機VS新幹線の構図が撮れる日だったのですね。
余計に残念でなりません。

謎のコメントは「ANA狙い」=穴狙いでしょうか?

ローカルトレイン143M さんのコメント...

>>謎のコメントは「ANA狙い」=穴狙いでしょうか?

A:ピンポ~ン 巨匠の画像投稿BBSで盛り上がっていました。同じ画の大きいのを投稿しました。

お加減がよろしくないようで…。お大事になさってください。