2008年6月6日金曜日

爆発物処理!?

なんだか物騒なタイトルですが、本日の午後「浅草線旧車両工場跡地」でこんな講習会がありました。
警視庁から専門の部署の方と、当地馬込を管轄する地元警察署の皆さん。さらに町会長や防犯協会、ボランティアパトロールの皆さん。もちろん東京都交通局の駅の職員さんや馬込車両基地からも職員の方が大勢。。。

そんな中に新幹線を撮っているときによく見かける車も… そうです。「全N警」です。
私はこの時とばかり、ちゃっかりとお話をさせていただきました。


では始めます。

薬品Aと薬品Bを混ぜ、通電するとこうなります。
いくつも見せていただいた実験の一つですが、とても強い閃光が発生し「フラッシュ」のようでした。望遠で撮っていたので、ファインダー越しに一瞬目がくらみました。

「化学の実験」は不得意なので詳細は覚えていません。「科学」なら得意なんですけど。
過激派の作るロケット弾(押収品)とか、自爆テロのとき体に巻きつける爆発物(模擬品)なども見せていただきました。
本当に身の回りにあるもので作れると聞いてびっくり。女性のハンドバッグの中にあるものからでも作れるそうです。つめに色を塗っている女性には近づかないほうがいいですよ。

約1時間ほどこういうお話や実験を見ていて…
横を新幹線が通過するんです。「コォ~ コォ~」と。。。

終わった後、馬込車両基地の親しくしている責任者方とお話をし、最近は新幹線にはまっていること。近くの有名になった橋のことなど雑談をしてその場を失礼しました。


あすは何が何でも撮りに行かなければならないので、きのうは撮っていませんでしたが、「12K330地点」へ行くと先の責任者の方とバッタリ。話を聞いたので見に来たとのことですが、10分ほどでお帰りになりました。


16:11 300-J58 のぞみ242 & N700-Z4 のぞみ127
上り/左「300-J58 のぞみ242」 下り/右「N700-Z4 のぞみ127」
特にこれを撮るという目的はなかったのですが、夕方の影の状況確認を兼ねてということにしてください。

16:21 N700-N5 のぞみ24 & N700-N9 のぞみ43
上り/左「N700-N5 のぞみ24」 下り/右「N700-N9 のぞみ43」2枚組です。


16:38 300-J9 ひかり421
今まで真上からといいながら、真下に近い写真は撮っていないんですね。
新しいテーマになっちゃいました。いつも同じ場所からとはいえ、撮る位置や角度を変えるだけでいろいろなテーマが作れます。

今の時期の16時頃、「12K330地点」ではマンションの影はでませんが、16時10分以降少しずつ線路に影が出てきます。夏至は6月21日頃のはずなので7月いっぱいはこの時刻が一応の目安になります。処理の仕方によっては面白いショットが撮れるのではないでしょうか。


さて、きょうは始めに過激なものの撮影になったため、帰り道でこんなのを撮って締めくくりました。折りしも東京でのアジサイの開花日だったとか。

これは「ガクアジサイ」ですが、花のように見えるのは花ではなく、その中にある小さなツブツブが花です。このアジサイはまだ「つぼみ」ということですね。

明日と明後日は、最近知り合った方ともう少し多摩川寄りの「秘密の場所」で、一緒に撮影することになっていますが、明後日の夕方の天気が気になります。

0 件のコメント: