2008年6月28日土曜日

行けない日の気晴らし

きょうも行けず、鬱憤が溜まるばかり。
               ・
               ・
               ・

かといって、仕事や雑用を溜め込んだわけですから、いけなくても仕方ありません。
               ・
               ・
               ・

こういうときに私の不満の「はけ口」になってくれているサイトをご紹介します。
実は、いまコメントを書き込みながら、「のぞみ50」を追跡しています。現時点では草薙付近を通過中です。
               ・
               ・
               ・

幹線鉄の皆さんはすでにご存知でしょうし、いまさらということかもしれませんが、実は私もずっと黙って見ていたのですが、話しをすると意外に知らない方もいらっしゃるので・・・


下のURLが「いまどこ?新幹線マップ 東海道・山陽新幹線版」です。
http://marukan.nayutaya.jp/tokaido.html


このサイトでは、西日本、東日本、九州、東海道・山陽、東北、北陸、上越、秋田、山形の各新幹線の現在位置を地図上に表示してくれます。
当然のことながら、試運転列車や「Dr.Yellow」また「East-i」などは表示されません。



詳しい説明は画面上段にある「これはなに?」や「更新履歴」をご覧ください。


「東海道・山陽」に関してはチェックを入れることにより「のぞみ」「ひかり」「こだま」それぞれや、全部を表示することができます。
また、使っている地図が「Google Map」なので、「地図」「航空写真」「地図+写真」のいずれかを選ぶこともできます。

列車表示をする路線は赤で、この上にそれぞれの列車が表示され、クリックで列車名とどこに向かっているかが表示されます。「追跡」ボタンを押すことによって、その列車が画面の中央に表示されますが、自動追跡ではないため、何もしないと画面は変化しません。
なお、実際の地図から部分的に離れているところがありますが、これはご愛嬌ということですね。



こちらは関東~中部地方の表示で、この区間にいる全列車を表示している画面。

               ・
               ・
               ・
               ・
               ・

まあ、「だからなに?」と突っ込まれても困りますが、暇つぶしにはいいかもって事じゃないでしょうか。私はすれ違いの見当をつけるのにいいと思いますし、知り合いが乗っていたとしたら追跡してしまうかもしれないですね。

あっ。。。「のぞみ50」はもう少しで「新富士」を通過します。

では、東京駅まで見届けますので、、、 おやすみなさい。。。
21/44・22/41・23/24・24/33・25/29・26/24・27/21

0 件のコメント: