2008年6月20日金曜日

おっきいネタと中くらいなネタ

きょうは在来ネタが2つです。

まずは、京成~都営浅草線~京浜急行が、日本初の相互乗り入れを開始して「40周年」ということで、3社の車両の一部にヘッドマーク付き電車を運行するそうです。
詳しくはこちら=http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/subway/2008/sub_p_200806162_h.html

記事には6月21日土曜日からとありますが、馬込車両基地へ行くと5307・5324・5327・5314・5319の5編成が取り付けてスタンバイしていました。
わぁ~都営の分はいっぺんに撮れちゃいました。 …でもここじゃ。。。

検修場わきには、大江戸線の「12-000形 」が「E5000」につながれていました。今夜回送か?
http://www.n-sharyo.co.jp/business/tetsudo/pages/tok12000.htm



さて、次のネタ。
こっちの方が「大ネタ」ですね。
ネタが通過する前に撮った2枚です。

ネタ前の試写 >>
山手の「E231-500」のすれ違い+湘南新宿ラインのE231。

ネタ前の試写 >>
次は、新車のニュースがでたので、そろそろ撮り始めておいた方がいいかなと思っています。



さて、本日の超大ネタは…

EF58-61の単機回送

言うまでもなく「御料車牽引の本務機」です。1953年デビューですから私とは年子という関係?

って、何もわざわざ兄弟ぶることもないですが、さすがに沿線は多くのファンが砲列を作ったのではないでしょうか。
私は当初「五反田~目黒間」のさつき会館前あたりから撮ろうと思っていましたが、1時間半前にすでに10人前後が三脚に脚立という装備で陣取っていました。

この場所は相当昔に撮って以降行っていませんでしたが、ふと思い出しました。
仕方なく、目黒駅の恵比寿側の陸橋上に行くと先客1名。今朝名古屋からおいでになったそうです。しばらくすると2人増え4人での撮影になりましたが、これ以上は無理でした。
噂では原宿はあふれていたとか。


これは、「EF58-61」の通過後に場所を移動して撮ったものですが、山手各駅のホームドア導入により「6扉」消滅なので早めに(もっと横から)撮っておきたいですね。目黒駅ともう一駅が先行導入ですが、その時点ではなくなっているはずです。




帰りに五反田から乗った西馬込行きは、京急600形でした。一日に数本「泉岳寺~西馬込」間の運用に入っています。
この後冒頭のヘッドマークの撮影に行きました。


久々「本気の在来線」でした。
               ・
               ・
               ・

0 件のコメント: