2008年6月30日月曜日

2日連続!

連続記録? が途切れてから久しく、きょうは再開2日目です。


昨日は雨の中を出撃した幹鉄さんたちが多数いらしたようで、私なんぞのように地元で済ませちゃってるようではまだまだ修行が足りないようですね。。。
雨の日が撮りたいなら、それはそれでそういうところまで出て行かなくてはなりませんが、当面は遠い所まで行けそうもないので「都内+α」でお許しください。


まぁ、いずれその内にナンですね。あれ・・・ その・・・ えーとっ (笑



12:01 500-W9 のぞみ6
はじめ、カメラのモニター画面を拡大してみた時は「W8」だと思っていました。
帰宅後にパソコンの大きな画面で見るとぜ~んぜん違うんじゃん! 書体そのものが8と9で紛らわしいんです。

きょうの「6A」は「12K740」地点から撮りました。
ここは冬場はいいんですけど、春から初秋にかけてはどうも・・・・・

このあと、撮影の準備中に通りかかった地元の写真好きの方と、写真談義をする内に意気投合。
私の住む町会の町会長のご親戚で、私のことを小さいころから見かけていたとのこと。「え~ッ 早く言ってくださいよ~」 私は覚えていないんですが、、、


その後場所移動をするのでお別れし、「12K330」地点へ。
月曜日だし誰も来ないだろうと思っていましたが、三脚のセッティング中にお客様が一人また一人と2名。
実は、私が行きたくて行けなかった土曜日にも2名のお客様がおいでになっていることが分かりました。あの日は行くべき日だったですからね。 お会いできず残念です。


そして、12:37になると Be ambitious! 我が友よ 冒険者よ~
Be ambitious! 旅立つ人よ 勇者であれ~ Be ambitious!
の曲が流れました。(歌詞は流れませんが・・・)
ドッキドキの待ち時間「1分」です。

12:38 300-J59 こだまGo Go Go
新横浜あたりで抜かされるんですかね。それまでは露払いのこだまです。

そして油断も隙も見せられないバックバクの待ち時間「3分」
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・

12:41 500-W9 のぞみ29
きょうは曇りなので防護ネットの影はギリギリセーフですが、あと少しでも暗いとぼんやり出ちゃうんですよね。
通過直前、さらに暗くなったので心配しましたが、シャッタースピードも絞りも変えずに撮りました。レタッチしましたので念のため。


この後は即刻撤収。
実は寝ていなかったので頭がぼんやりしていたんです。
理由は、「サミット警戒地元協力会」と当地管轄警察署の警察官(刑事さん)と合同パトロールをしたからです。
7:40某地点集合でした。その後大田区(警視庁管内でも)で初認可された2台の青パトのバーライトつき2号車でパトロールしてきたんです。
私もどういうわけか、いつの間にか腕章を持っていまして、当地に何箇所かある重点警戒区域を回ってきました。

北海道洞爺湖サミットの開催は7月7~9日ですが、先進8カ国の首脳級の方々が降り立つ羽田空港を抱える大田区では、区内の鉄道各線のほか重要警戒施設などが多数あり、「この場所」もその中の一つになっています。
明日行こうと思っている「東京駅」ももちろんなので、特に撮り鉄さん方は怪しい行動などなさらないよう、十分ご注意ください。
サミット終了後もしばらくは警戒を継続する予定です。

2 件のコメント:

namasute さんのコメント...

警備ご苦労様です(゚Д゚)ゝ

先週末の土曜日は平塚の後、座間で小田急を撮っていたのですが、米軍基地があるため警官の姿が多かったです。最初、理由がわからず逆職務質問してしまいました。

ローカルトレイン143M さんのコメント...

東京駅など、乗降客より警官の方が多いような…(笑
そんなことはないですよね。

パトロールは毎日やっているわけではありませんが、拙宅の向かいにある、某鉄道施設も重点警戒が実施されています。

警察の話(講習会)では、テロ行為などがあった場合、たぶん今の日本人には想像のつかない手段なのではないかとか、デモも尋常ではないらしいとの事。

また、本命を攻撃するためには、目くらましで別地点に無差別攻撃を仕掛けてくることがあるかもしれないと、十分脅かされてきましたが、ロケット弾などは建築現場にあるものでも簡単に作れるとの事。
また、女性が使うマニキュアなども爆発物の材料の一つとの事なので、新幹線以上に近づかないほうがいいですよ。