2008年6月4日水曜日

かぶりショ~

雲が厚いところ、薄いところ、そして切れ間があり太陽が覗くという複雑な天気。雨こそ降らなかったものの、ちょっと蒸して生ぬるっぽい風が吹き、動くと汗ばむ日本の典型的な「夏」の陽気になってきました。梅雨だから仕方ないのと、台風の置き土産なんでしょうね・・・
こういう日はカメラのセッティングも微妙になり、はっきり言って「面倒くさい」。特に雲の切れ間から射す日差しが露出を大きく狂わせます。きょうは何度も「かんべんしてくれよ~!」
               ・
               ・
               ・
さて、性懲りもなく「12K330地点」へ
               ・
               ・
               ・
その前に先月の撮影結果を見てびっくりしました。
昨年(2007年)の5月に撮影した日にちは13日間でしたが、今年は28日ありました。
そのうち「鉄写真」は昨年4~5日だったのに対して、今年は26日です。しかも全部新幹線。へぇ~、、、変わるもんですね。
               ・
               ・
               ・
ってことで、「かぶりショ~」始めます。
上に書いたとおり、今日もいつもの場所です。何回目かのおいしそうな「うなぎ」が捕(撮)れればと思ったのですが… 結果はどうだったのでしょうか。


11:45 300-J30 のぞみ212 & 300-J29 ひかり411
上り/左が「300-J30 のぞみ212」 下り/右が「300-J29 ひかり411」
なんと編成番号が連番ですが、並んでいないので分かりませんよね。orz

12:02 500-W4 のぞみ6 & 700-C13 のぞみ69
上り/左が「500-W4 のぞみ6」 下り/右が「700-C13 のぞみ69」
きょうは早い時間にお客様を発見し、かぶりをお話しました。ところがこっちでかぶり!
「ヲゐヲゐ」って感じですよね。「クォラ~~ッ」と噛み付かれるかと思いました。ガブリ!

12:12 700-C50 のぞみ122 & 300-J41 のぞみ225
上り/左が「700-C50 のぞみ122」 下り/右が「300-J41 のぞみ225」
あとちょっとだったんですけどねぇ~。

12:22 N700-Z18 のぞみ27
またまた「Z18」が走っていました。…が、かぶりこそしなかったものの、直前に「N700-Z16 のぞみ8」が上っていきました。あと数十秒遅ければ「かぶった写真」になったんですけどね。残念!
ホントは70~80%の確率でかぶります。きょうはちょっとズレただけです。

12:42 700-B14 のぞみ78 & 500-W4 のぞみ29
上り/左が「700-B14 のぞみ78」 下り/右が「500-W4 のぞみ29」


1時間足らずの間に、うまくするとこれだけかぶります。キャッホ~!!

ってことで、500系「6A」「29A」をはさんで、前後を含めた「かぶりショー」でした。

>> ご 案 内 <<
このかぶりショ~は毎日開催されていますので、大好きな方はいつでもどうぞ。入場は無料ですが、道路での三脚、ストロボの使用は禁止です。また近隣に迷惑がかかりますので、大声での談笑はお控えください。
ごみはお持ち帰りください。近辺でトイレしないように! 徒歩数分ほどの公園(2箇所)にあります。


お立ち台「馬込」まで撮影においでの皆様ぁ~
ここは怖いところですよ~~。
このブログを参考にしてくださいね~~。

0 件のコメント: