2008年6月29日日曜日

行けた日の喜び

昨日は「行けない日の気晴らし」でしたが、そんなことを書くもんだからどうにもこうにも行きたくなりました。
きょうは天気予報では終日雨で、東京地方は「雷注意報」まで出ちゃってますが、雨もそれぼど強くないようなので、ボディとレンズがすっぽり収まるビニール袋をかぶせて出撃しました。


行き先の場所が場所だけに、この天気で「6A」を撮るのはつらいため、「29A」のみって事です。とは言ってもこんな天気で撮ったことがないので、何本かは試写しなきゃ心配です。


12:10頃家を出てとぼとぼ歩き、20分ほどで「12K330」地点に到着。
さすがに誰もいませんね。昨日ならどなたかいらしていたかもしれません。


12:41 左/上り 700-B13 のぞみ78 右/下り 500-W1 のぞみ6

直前、足元をシャ~っと700系が上っていくんですが、直前まで左の坂を下りて撮ろうかと迷っていました。でも、「かぶられ率が80%以上と分かっていながら行くのもなんだしなぁ」とか「一か八か、ダメ元で行ってかぶられたら嫌だしなぁ」
結局のところ、そんな勇気はなく品鶴線の上り線路のほぼ真上ポジションで撮ることに。


ところで、私は携帯のスケジュールに6Aは新横浜、29Aは品川の発車時間をセットしていまして、毎日鳴るようにしています。曲は「TOKIOのAmbitious Japan」のインストの激ゴージャス版。 ちょっと古いですが、2月に機種変してからずっとなのでもう変えられないですね。
そして12:37に鳴り出すと1分後くらいに「こだまGo Go Go」が通過し、さらに3分後には…


12:41 500-W1 のぞみ29
雨でなくてもかなり近くまで来ないと編成番号は読めないんですが、きょうは「W1」でした。

本当に目がダメになってきていまして。
以前TVでやっていた「600万ドルの男」ってのがありましたが、あんな目にしてほしいですね。網膜にフルサイズの「CCD」でいいです。ズームは10倍くらいでガマンしときます。
 注:これは瀕死の重傷にならないとやってもらえないんでしたよね。(笑

30日はサミット警備のパトロールがあるのですが、終了後は29Aまで粘ろうと思っています。そして、7月1日はN700営業運転開始1周年なんで、当てもなく東京駅に行こうと思っています。時間は未定ですが、500系はとらなければなりませんのでその辺の時間前後にうろついていると思います。もし私を見かけましたらお声をおかけください。(笑

3 件のコメント:

namasute さんのコメント...

きのうの朝、初めて訪問して9Aを撮りましたが、みごとにかぶられました。
気軽に行けますのでまた近々行ってみたいです。

わっしょい さんのコメント...

やはりお見通しですね。
昨日、私はこの地点を訪れていました。
案の定、6Aは被ってくれました。
この地点のもう一つ向こうにある陸橋でもなかなか迫力のある絵が撮れました。

ローカルトレイン143M さんのコメント...

namasute様
わっしょい様

ようこそおいでくださいました。
今年3月のダイヤ改正以来、馬込は… 悪く言えば「かぶりの名所」。よく言えば「並びの名所」となりました。

この場所は、私は「12K330地点」と書きますが「二本木橋」といい、車が通らなければ最高の場所です。

さて、最新ニュースですが、「G8 北海道洞爺湖サミット」が開催されますが、当地でも数箇所の厳重警戒区域があり、実は二本木橋も中に入っています。
私も「サミット警戒地元協力会」という腕章をお預かりしており、撮影時もきょろきょろして「お前が不審だろ!」とか言われちゃいそうです。

最終日の7月9日までは、地元のパトロール(警察官同行)があるかもしれませんのでご注意ください。30日早朝は私が当番なんです。