2009年2月13日金曜日

2月13日の第一・第二監視台


今日の「W」
9A=Unidentified
6A-29A=W8
9170A-9193A=W1
50A=Unidentified



きょうの「W」は始めに「8」で、後が「1」でした。

このところ、上りを第二監視台で撮り、下りを第一監視台で撮るようにしていますが、「のぞみ6」と「のぞみ170」の運転間隔が17分しかないため、大きな移動はできません。

きょうは、「のぞみ6」の後に第一監視台に移動し、「のぞみ170」と下りの「のぞみ29」を撮るつもりでいたのですが、移動しようとしたときになんとなんと第二監視台に「ラムちゃん」登場。
遠くに姿が見えたので、拍手のように手をたたくとすぐに気づき、リードをグイグイ引っ張って近付いてきました。

これでは移動どころではありません。しばしナデナデタイム。
そんなことをしていると、すぐに御嶽山の駅の下にヘッドライトがキラリと光りました。



11:41 700-B10 のぞみ74
家を出たのは11:30を数分過ぎていたので、5~6分で着いた計算になります。
まずは試し撮り。。。 以下第二監視台からの「串刺し」写真です。 

                  ▲
   この間にまたもや「N700-Z30」の試運転が下りました。
                  ▼

12:01 500-W8 のぞみ6
ピントがちょっと甘いかも。 AFでもマニュアルでもピント合わせはかなり微妙です。


12:04 300-J51 こだま540
コレを撮ったら移動の予定でした。


12:14 ラムちゃん吼える
荷物をまとめて逃げ出そうとしたら、道の向こうに牛柄のワンコが… 良く見ると「ラムちゃん」。
20~30Mほど離れていましたが、拍手をするように手をたたくと見つけてくれたようで、リードをグイグイ引っ張って近付いてきてくれました。なでられるのが大好きだそうです。 なので移動は中止です。 相変わらず通過する電車に向かって吼えまくっています。(爆  時々子どもと間違えられるようで、電車がタイフォンを鳴らしてくれることがあります。(爆 爆


12:17 500-W1 のぞみ170
上の写真の直後。
コレを撮っている間もラムちゃんは吼えていました。
ラムちゃんは帰るということなので、私も第一監視台へ移動しました。
するとどうでしょう。品鶴線のビームに「鳩」がとまっているではありませんか。

12:29 はとが… (1

12:32  はとが… (2
笑っちゃいますね。電車が通っても悠然としています。
ちょっと目を放した隙に煙のごとくいなくなりました。

12:38 300-J49 こだま555


12:41 左/上り700-B8 のぞみ78 右/下り500-W8 のぞみ29
三脚がないと苦しいアングルですが…


12:44 300-J51 ひかり413
撮った理由は特にありません。


13:08 300-J61 こだま557
撮った理由は特に書きません。


13:12 700-C56 のぞみ225
撮った理由はまっ白だったから。



工事が中断してもう1週間。囲っただけ?
きょうの第一監視台のご来客は約1名。 「29A」を撮って画像確認している間に消えました。

ってことで、めでたしめでたし。

0 件のコメント: