2009年2月14日土曜日

ダイヤモンド富士 下見1


今日の「W」
9A=W8
6A-29A=W7
923=T4 のぞみ検測 下り
50A=Unidentified



朝起きると激しい頭痛で、動ける状態ではありませんでした。
せっかくの黄色の日なのに・・・ 鎮痛剤を飲んで寝ました。

午後2時過ぎに目が覚めたときには、何事もなかったかのような状態。この所、目も疲れています。

きょうは黄色のほか「N700-Z30」の試運転もあったようです。東京駅から「I」さんの情報でした。


さて、先日来触れている「ダイヤモンド富士」の件ですが、昨年は「2月18日」だったので、たぶん今年も同じ日になるように思うのですが、どうもずれるっぽい雰囲気です。
そうなると困るので、きょうは夕方下見に行ってきました。


きょうの写真(JPEG撮影)はリサイズのみで、補正は一切行っておりません。

16:42 700系 のぞみ45
到着後しばらく経ってからのものです。
昼間のこのアングルは周りが煩いだけですが、色数が減るとけっこういいかも…?


16:52 N700系 のぞみ129
いろいろ撮って露出やシャッタースピードのチェックです。


16:52 N700系 のぞみ129
ちょっと先へ行ったところも…


17:04 300系 こだま560
そろそろ富士山を入れての練習ですが、富士が見えません。
それもそのはず、2月としては記録的な高温になり、4月下旬から5月下旬の陽気とか。まるっきり霞んじゃって見えもしません。


17:09 300系 こだま573
太陽高度はほぼこの辺だと思います。このままもう少し画面右によってくれればぴったんこなんですが、新幹線との絡め方には問題が… テストなんで大目に見てください。
当日もこうなってくれるといいのですが、問題は天気にもありますので。



17:11 700系 のぞみ126
やっとうっすら見え始めましたが、きょうははっきり見えることはないでしょう。
ただ、太陽がこの位置だと富士山の後ろにすっぽりと収まっちゃってるでしょうね。


17:12 富士山だけちょっとアップで。
なかなか面白い絵になったと思います。


17:21 N700系 のぞみ28
当日は、この時間には新幹線を絡めてのダイヤモンド富士は撮れませんが、、、
ここではさすがにシャッタースピードは1000を切り、絞りはほぼ開放。感度もISO1600まで上げています。

私の希望としては、ダイヤモンド富士の最中にのぼりでも下りでもいいから走ってもらいたいのですが、数十秒狂っただけでだめになるかもしれないので、かなり微妙だと思っています。


ところで、最後の写真の直後、声をかけてこられた方が…

な~んで「かずきパパ」さんがいるんだい!
でも、会社帰りに若干の時間があり、この後お子さんを保育園にお迎えだったそうです。
しばし鉄談義をして解散しました。

0 件のコメント: