2009年2月15日日曜日

2月15日 ダイヤモンド富士下見できず。


今日の「W」
9A=Unidentified
6A-29A=W8
366A-373A=W9 車交
923=T4 のぞみ検測 上り
50A=Unidentified


     500系が車交でひかりに充当

あさ、「くれもん」さんから「いま新神戸におりま~す。目の前にいるひかり366がWで~す。」という電話をいただきました。
始めは何を言っているんだろう。「V編成の見間違いじゃないの?」「そうだよ、Vが ひかり になったといってるんだ。」と思ったのですが…
よく聞くとそうではないことが分かりました。それにしても東京へ来るまで2時間半以上はかかりますから余裕で間に合います。
調べると、「ひかり366」は新神戸~名古屋まではぴったり3分後に走り、その後停車駅の多い分東京につくのは「6A」より30分弱後になりますから、いつも通りに出かければ間に合う計算になります。

しかしその直後から、何人かの方からメールでもお知らせが届き、、、
「遅れちゃならねぇ。」と思い、いつもより早目に出撃準備を始め、装備を確認していざ出陣となったわけであります~。 チョ チョン チョン チョ~ン・・・・・


11:41 左/上り700-B2 のぞみ74 右/下りN700-Z20 のぞみ25
第一監視台到着後、カメラのセッティングを終えて。
久々のすれ違い方なので、ついレリーズしちゃいました。


12:02 500-W8 のぞみ6
「6A」も、うっかりするとこの位置でクロスすることがあるので、注意が必要です。


12:14 300-F7 ひかり371
ま~さかコレに「かずきパパ」さんが乗っているとは夢にも思いませんでした。「悪魔の囁きに負けた」のだとか。。。
新横から「隣のホームにW9が停まっています。」とメールをいただきました。


12:28 500-W9 ひかり366
「くれもん」さんの第一報から3時間後、至極平然と当たり前のように「Wのひかり」が通過して行きました。かっこえぇわぁ~。。。


12:38 300-J57 こだま555
もう何も書きません。


12:41 500-W8 のぞみ29
いつも通りの光景


13:14 500-W9 こだま373
「ひかり366」で上り折り返してきました。方向幕を撮ろうとその位置をズームアップしてチャレンジしましたが、撮れませんでした。それもそのはず、そんな練習していません。

初めはどなたもいらっしゃらなかったのですが、途中で2人の方が撮っていらっしゃる野に気づきました。
この後は一旦撤収し、昼食の後しばしゴロゴロしてから再度出撃。今度のターゲットは黄色センセのお出迎えです。



当初は、疲れるので第二監視台と思っていたのですが、思いなおして移動に20分ほどかかる第三監視台へ向かいました。
到着するとすでに3人の方がスタンバイ。はえっ!


◆◇◆ 923-T4 のぞみ検測 上り
この時間で雲がねぇ~ ちょっと厚すぎるんだよねぇ~ ウデの悪い人にはツライ露出だなぁ。。。

通過後2人の方は撤収されましたが、雲が切れてきたため少し粘ってみました。
どうせなので、「かずきパパ」さんをお出迎えと考えましたが、どうしても17時半までには帰宅しなければならない事情があり、断念。

16:50 700-C40 のぞみ248
ここから手持ち撮影。ピントが甘めになってしまいました。


16:53 N700系 のぞみ129
見た感じよりオレンジが控えめに写ってしまった。しまったぁ。。。

ということで、きょうの幹鉄は終了ですが…

昼間、私の掲示板に秋まで投稿してくれていた「わっしょい」クンからメールが届き、大学の合格を2つももらったとのこと。ただし志望校は別とのことでしたが、ひとまずは「おめでとうございます。」
そろそろ鉄復帰が近いのか。彼のことを心配してくださる方がいらっしゃるので、本人に代わり勝手に報告です。
いずれ掲示板に写真つきで正式な報告が載ると思います。



昨晩アップしようとして、最後にHTMLタグを追記するため、半角キーを押そうとしたら、、、
PC2号機のキーボードでは、そのすぐ上に「エスケープキー」があり、うっかり押してしまいました。すると1時間もかけて書いたコメントテキストが一瞬のうちに消えてしまったのです、「やば!」と思うが早いか、自動保存機能が速攻で働き、テキストがない状態で保存されたため、復活できませんでした。
そのため、全文を書き直すことに。。。 O| ̄|_

0 件のコメント: