2008年8月9日土曜日

きょうのWは…

               ・
               ・

今日の「W」
9A=W7
6A-29A=W1
9170A-9193A=W8
9172A-9187A=W9
*9193A=未確認
たぶん「W8」

久々に早起きし、「namasute」さんが乗る「9A」を撮りに行きました。

久々に撮った「9A」が「W7」だったこともあり、「よしっ きょうはWを全部とるZO(Z0ではない!)」と意気込んで一日が始まりました。

そして東京駅~有楽町~仕事… と片付けましたが、仕事が長引き最後の「9187A」は撮れませんでした。



では始めます。


=「namasute」さんお見送り編=

家を7時に出ました。
青パト使用の防犯パトロールという名目です。一応「広報担当」ということでホムペの担当もしていますので、時々同行しなければならないのは事実なのですが、外出のいいわけにはもってこい・・・?

07:41 500-W7 のぞみ9
朝日に照らされて、ボディーが銀ぎんギラギラになってしまいます。

07:41 500-W7 のぞみ9 8号車1番A席
頭(1号車)から数えて8両目… 「1」「2」「3」・・・・・
ドッキドキですね。窓一つ間違えても撮れません。。。
しかし何やら打ち合わせとおりのものが見え、そして近づいてきました。
撮影後、モニターで確認すると私もしっかり撮られていました。
二つ後ろの窓の女性は? 私のほうを見ていますが…


=東京駅編=

「9A」の後は一旦帰宅し、寝不足を補うつもりでしたが、家内と娘が起床して朝食中。仮眠はできませんでした。
11時過ぎに再度出撃です。土曜日のため混み合う(乗降客は混み合っています)かもしれないので、前回と同じ15番線ホームから狙うつもりでした。先客1名。しばし雑談。。。


12:03 E4-P11 ポケモンのラッピング車
ホームに着くと、JR東のホームに「E4」のラッピング車がいました。
行こうと思えば行けなくはないと思いましたが、ホームや改札口の混雑と階段の上り下りを考えると動く気がせず、こちらのホームから望遠で狙いました。

実はこのとき、16番線に入って来た「700-B13 のぞみ74」が非常制動で緊急停止。2号車の半分までホームに入りましたが動きません。
何やらアナウンスが入っていますが、聞き取れず。
このとき、16番線側からすでに私を発見していた「サエグサ」さんのメールに気づき、電話で話すと「ホームに人が転落したと言っています。」とのこと。
このとき一瞬「飛び込みかよ!」。前日の池袋駅でのことがありましたから…。
10分ほどで運転が再開されましたが、その後の発着に影響大ですね。


12:18 500-W1 のぞみ6
13分着予定なので、どこかで5分も待機していたんですね。

12:32 500-W8 のぞみ170 到着
きょうも「6A」の中間で「9170A」の頭が入るように撮りましたが、もっと工夫がほしいなぁ。

12:34 500-W8 のぞみ170 と 500-W1
16番線から「のぞみ29」が発車。しかし、先端の影が半端なんですよね。

12:34 500-W8 のぞみ170 と 500-W1
もう一丁


この後「East-i」が来るというので、「サエグサ」さんとJR東のホームへ移動しました。

13:00 East-i 発車
入線も撮れたのですが望遠が足りないため、返しを収めました。
きょうはラッピング車の運行を調べて行かなかったので、サプライズを期待しましたが来ませんでした。なお、今回の運転は「検測」ではなく車両の「試運転」とのこと。

12:53 ほほえましい光景
これは、「East-i」の到着後入れ替わりに「E4」が発車するときの光景です。
車掌さんが男の子に手を振っています。ファン1名獲得ですね。

このときふと、以前多摩川堤防で幹鉄しているとき、たまたま通りかかった親子連れのお父様にDr.Yellowの写真を差し上げると、急に泣き出されたときのことを思い出しました。お子様が大病を患っておられ、翌日入院されるとのことでしたが、今でも気がかりになっています。

=有楽町@夏は温室だ!編=

2度目ですが、架線類や背景がちょっとうるさい場所です。また、夏は温室なので、雨風が凌げるということではいいのですが、時々窓際から離れないと…

13:28 500-W9 のぞみ172
どこかで休憩してから行けばよかったと思います。目的なしでは長居できません。どうりで空いているはずです。

14:14 500-W9 のぞみ187
約30分間、暑さとの戦いです。 ひたすら待ちました。
回転レストランのあるビルの方がよかったかな? 風もあってタバコも吸えるし。喫茶店もあったなぁ。


この後、「サエグサ」さんとは有楽町駅でお別れしました。
私は仕事に向かうため。この後泉岳寺を目指します。
終了後は監視台で「9193A」を撮ろうと思っていましたが、ちょっと長引き、泉岳寺に戻ったときには丁度品川駅発車の時間でした。

チャンチャン!
               ・
               ・

0 件のコメント: