2008年8月26日火曜日

きのうは「休」

               ・
               ・

今日の「W」
6A-29A=W2
50A- &翌日の9A=W1
「W1」は「白い彗星」さんからの情報です。


25日は 雨天休業 しました。済みません。


…が、きょうは「有楽町(数寄屋橋周辺)~新橋(汐留周辺)~浜松町(行っただけ)」を歩きました。

折悪しく、降ったりやんだりの「小雨」。
歩いているときは降り、撮影のときはやむという「持ってこい?」の天候でした。


きょうも「わっしょい」さんからの依頼で、「数寄屋橋界隈」と地域指定のガイド?
「有楽町マリオン前」で待ち合わせ、有楽町の「温室」からの俯瞰でスタートし、新橋=汐留/日テレタワー~浜松町と徒歩移動でポイント探しをし、14時を回った頃文化放送前で解散しました。


マリオン前では小雨が線に見えるくらいの降り方だったため、「温室」からの俯瞰を提案すると、「行ったことがない」とのことだったので、雨よけを兼ねて行ってみることに、、、

12:09 300-J50 ひかり410
全検明けがありありと分かる白さ。このドン曇りの中、光って見えました。

12:24 300-J50 回送
早とちりで「こだま555」かと思ってしまいました。

12:31 500-W2 のぞみ29
この場所は確かに上下が撮れますが、高さが半端なためでしょうか、ちょっとしっくり来ませんね。何だろう? 

ここでは「6A-29A」メインで撮りましたので、通過後は撤収。次は、一路新橋/汐留方面へ移動することになりました。

12:52 700-C21 のぞみ78
「わっしょい」さんが、どなたかの写真を見て気になるアングルと言っていた場所です。

ここは都道304号を走る自動車を入れるとよさそうですが、乗用車だけではなくバスやトラック類も多数往来しているため、一部の車種は雰囲気を壊してくれそうです。また、架線が多く昼間は処理に困ります。やはり夕方になってネオンが点灯する頃に、ボディへの反射光を使って撮りたいですね。(そんなウデもないくせに・・・)
もう一点。歩道上なので三脚は何とかなっても、脚立は無理っぽいですね。(当たり前だ! 手持ちで撮れ!!)

さらに、新幹線の手前は、東海道線上下 ・ 京浜東北線南行 ・ 山の手線外回り ・ 山の手線内回り ・ 京浜東北線北行 がひっきりなしに行き来していますので、撮りたい列車を撮るには日数がかかるかもしれないですね。

12:58 まんぷく食堂
上の写真を撮った後、新橋へ向けて歩く途中に見つけた、東海道線ガード下の食堂です。昭和レトロ満載のファサードで、値段も「この辺ならだいたいこんなもん」と思えますが、たぶん安いほうではないでしょうか。
何かのとき絶対食べてみたいですね。

きょうはダイヤ通りの運行でしたが、昨日や一昨日のようだったらと思うと、、、


ちなみに「24日」「25日」の混乱状況は以下のとおり。(asahi.comより)

東海道新幹線、連日の混乱で25万人に影響/2008年8月25日20時8分

東海地方などで降り続いた大雨の影響でJR東海道新幹線は25日、前日に続いて全線で運転見合わせや遅れが相次いだ。午前9時過ぎ、神奈川県小田原市の雨量計が規制値(24時間の連続雨量300ミリ、10分間雨量2ミリ)に達し、小田原―熱海間で約50分運転を見合わせた。2日間で約25万人に影響が出た。

JR東海によると、47本が運休し、154本が最大で約3時間遅れ、約13万人に影響が出た。25日午後7時ごろ、遅れは解消されたという。

東海道新幹線では、24日も夕方から深夜にかけて大雨のため運転見合わせが続き、25本が運休、124本に最大約6時間半の遅れが出て、約12万人に影響が出ていた。

在来線でも25日、東海道線の小田原―熱海間と伊東線の全線で、始発から午前8時40分ごろまで運休するなどの影響が出た。

               ・
               ・

0 件のコメント: