2008年8月3日日曜日

休鉄 & PC2号機不調

               ・
               ・

5日まで「休鉄」します。 の件

まったく自信はありませんが…。

諸般の事情がありまして、休まざるを得ないといいますか。。。
6日は何としても行きたいのでこのように決めましたが、「行かない」という保障はありません。

しかし、5日は行きたくてもいけない理由があります。

みなさんお気づきと思いますが、NHKの一部番組では画面右上に「アナログ」というグレーの文字が表示されています。民放でも番組の始めなどに「アナログ放送は・・・云々」とうるさく表示されるようになりました。うっとおしくて仕方ありません。

拙宅はケーブルTVですが、やはり放送会社から切り替えを促すDMが頻繁に来るようになりました。
先日、いくつかの項目が「いまなら無料」と書いてあり、家族や親と相談した結果、どうせ切り替えなきゃならないんだったら「切り替えちゃおう」ということになり、過日契約をしました。
その切り替え工事が8月5日なんです。

たぶんセットトップボックス(チューナー)を載せかえるだけだと思いますが、工事会社が来るのは時間帯指定だけで、明確に「何時」とはなっていないため、出るに出られないということです。


PC2号機不調 の件>>

先日来調子が悪くて困っていました。
2号機には主に「画像」や「音楽」が入れてあり、「レタッチソフト」もこちらです。
画像は4台の外付けHDDに入れてあるのですが、本体が作動しなければ使えません。

そして一昨日、とうとうマウスが動かなくなってしまい、予備のコードレスマウスを使っていたのですが、電池(単5)が切れてしまい、万事休す!
単3、単4のストックは常備していますが、単5なんてストックしてないです。

仕方なく昔のボールタイプを使い始めたところ、動作が鈍くて困り果てました。
電源を切り、工学マウスをしばらく眺めていると・・・・・
」直るかもしんない


分解すると受光部にマッチの先ほどの綿埃が3つもあり、ピンセットで取り除きました。
組み立てて本体に差し込み、本体の電源を入れて起動すると…

調子よく動くようになりました。
PCの不具合ではなく、マウスのホコリが原因だったんですね。
おかげで3時間もロスです。
               ・
               ・

0 件のコメント: