2008年8月31日日曜日

ひっさびさの「W」! は「2」

               ・
               ・

今日の「W」
9A=不明
6A-29A=W2
50A=不明


監視台で「W」の通過を確認したの24日以来。
撮ったのは有楽町での26日以来でした。

太平洋高気圧が貧弱だったため、横入りしてきた低気圧のおかげでずっと雨続きでしたから・・・

この間太平洋側の各地、とりわけ中部~関東で大雨になり、しかも「ゲリラ雷雨」などと称されるように、いつどこでどれだけの雨が降るのか分からず、愛知県の岡崎市など全域に避難勧告が発令されるという奇怪な現象にまでなってしまいました。

東海道線沿線も随所で規定雨量を越えた雨が降り続き、列車の一時運休での遅れや、全面運休がありました。この間に影響を受けた人は一体何人だったのか気になりますね。

この調子では、今月はもう500系を撮れないかとも思っていましたが、きょうの日中はやっと晴れ間ができ、待ちに待った「W」とのご対面が果たせそうなので、カメラには「18-200mm」をつけ、小型のポーチに「80-400mm」を入れていきました。蒸し暑いので、三脚はなしでした。


まずはその「W」を

12:41 500-W2 のぞみ29
めでたいのできょうの写真はこれのみでかいです。

12:42 500-W2 のぞみ29
こちらは後追いです。

この後は空がきれいだったので、富士山が見える「12K740」地点へ行ってみることにしました。

12:53 「北西」方向です。
下は新幹線が行き来していましたが、今回は上のほうだけです。
高度の高い雲と、それより低い雲が混在していて、流れる早さも違うため見飽きません。

13:01 「北」方向です。
これは飛行機雲が変化したものかもしれません。きれいなぼかしがかかっています。

13:31 「北東」方向です。
私が通った幼稚園の「いも畑」がある場所ですが、道沿いに「栗の木」が植えられています。

13:36 「北」方向です。
浅草線馬込車両基地上空ですが、一瞬「アッUFO!」と思ったものは、白い風船(画面中央やや右の白い点)でした。どこかでイベントでもやっていたのでしょうか。手から離してしまった子どもの泣き顔が頭をよぎりました。

13:49 「西」方向です。
久々に太陽が覗いているので撮ってみました。



昨日(30日)は出るに出られず。
一昨日(29日)開催された、地元のNPO法人の行事記録の写真を整理していました。
「焼き増し分」と「ホムペ用」です。画像の合成もやっていたため、数時間で終わるはずが3倍ほどかかってしまいました。
画像加工は、単純な合成でも1時間ほどかかりますが、切り抜き合成だとそれだけで1~2時間かかることもあります。通常は有料ですが、広報・記録担当としてはやらなくていいことをついしてしまいます。ホムペに管理費値上げしてもらおうかな…?

               ・

0 件のコメント: