2008年8月16日土曜日

きょうの夕方は微妙

               ・
               ・

今日の「W」
9A=不明
6A-29A=不明
9170A-9193A=W8
9172A-9187A=不明


15:00 現在
きょうも「脚立」を担いでいこうと思っていますが、天気予報会社から「雨がザーザー降る」などという嫌がらせを受けています。(笑

まだその時間になりませんが、空模様をみながら出撃を決めたいと思っていますが、、、


16:00 現在
まだ雨は降っていませんが、北東の空は「まっくろくろすけ」しています。
一方西の空は夏空に薄雲がかかった程度…

相当アブナイ感じですね。
いくら防滴といってもカメラ濡れは故障の原因なので、行くべきかとどまるべきか悩んでいます。


16:30 現在
この30分ほどで黒雲がだいぶ減ってくれました。西の空は明るいです。
天気予報会社の雨雲レーダーの画面を見ると、大田区上空に雨雲がかかっているのですが… 強気で出かけることにしました。


16:45
現着し、撮影準備。
脚立を設置し、カメラにテレコンを装着。一脚にカメラを載せてから乗ってみました。ここじゃダメなので数十センチ移動。これを5~6回繰り返し、何とか落ち着いたのが17時。
小砂利の上に置くとがたがた揺れるので、足で払いました。(道路側ではない方へ)

やっと試し撮りにかかれますが、次は望遠の調整です。
600mmに1.5倍のテレコンですから、計算上900mmになります。しかし、今までの経験から、この場所での900mmは無理なので、たぶん700mm前後~800mm以下位の間で撮ることになると思います。


17:12 左/上り 700-C51 のぞみ126 右/下り 700-C19 のぞみ131
丁度よい獲物が来たのでレンズを向けてみました。すれ違いですが、これはこれで面白いかな…?

17:14 300-J30 ひかり381
直後に来た300系。今度はすれ違いナシの列車です。
でもキッツキツ。もうちょい引いて右に寄せたほうがいいでしょうかね。

ここで、次の「Nッコロ」まで6~7分の余裕があります。
しかし、まだ調整不足なので置きピンする近辺の壁のつなぎ目の金具や、架線柱、枕木の文字などを使ってピン合わせ続行ですが、こういうときに三脚の威力が恨めしくなります。
そして、ついでに水分補給と煙を一服・・・


17:21 左/上り N700-Z19 のぞみ28 右/下り N700-N7 のぞみ47
この「47A」の3分後に「9193A」が来ますが、最終調整はこの1本前の「ひかり381」あたりまでに済ませておかないと、編成の確認ができませんので要注意です。

17:25 500-W8 のぞみ193
う~ん。お目当てがやってきました。何度撮っていても心臓がドキドキします。
きょうはWの編成番号がまったく分からないので、それもドキドキです。

17:41 700-C47 のぞみ49
「9193A」の通過後も、蚊に喰われながら撮影を続けていましたが、そろそろ光線加減が厳しくなってきたため、これを最後に切り上げることにします。

17:49 撮影直後の「監視台」のほぼ真上の空
ここだけみると湘南のサザンビーチの空のようです。
( 別にサザンビーチでなくてもいいのですが… )

17:55 撮影直後の「監視台」から、太陽が沈む方向の空
こちらの空はこんな感じです。出かける前までの雲は一体なんだったのでしょう。
夜、千葉県の一部に「大雨洪水警報」が出されていました。

昨日ご一緒した「千○」さんは、私が帰った後もしばらく営業されていたようです。きょうサイトを拝見したら、夕焼けに染まった700系の写真がサイトのトップに貼られていました。
(数日で300系に変更されています。ちょっと早いなぁ)
1週間前後で画像が変更されますのでお早めにご覧ください。写真変更後はこのリンク設定も削除します。
    こちらをクリック >>
 新幹線を撮ろう


きょうの監視台は、私だけで独占!
諸般の事情から、明日と明後日もここで撮ることがほぼ決定です。
この時間の500系も、残すところあと2日。18日で終りですよ~。。。。。
               ・
               ・

0 件のコメント: