2008年8月24日日曜日

きょうは災害かも…

               ・
               ・

今日の「W」
6A=W7
「29A」は車交になり、何で走ったか不明!



「W7」がまたもや行方不明になりました。

前兆は「山陽区間での停電事故」
第一報はある方からのメールで、「50分ほど遅れているのでmixiの皆さんに教えてあげてください。」ということでした。
やはり「色の魔術師」さんは心が優しいです。ますますファンになっちゃいました。


…で、mixiへの書き込みなどをしている間に、時間がどんどん過ぎてしまい、大慌てで監視台に着いたときには丁度真下を「6A」が通過中。
ちなみに時間は「12時43分」でした。
本来なら下りの「29A」が「12時41分」に通過しますから、さらに2分遅れ?(って分けわかんないこと書くなよ!)

12:43 500-W7 のぞみ6
通常より「42分遅れ」での通過。
現着時には通過中だったため、慌てて後追いするも串刺し!(泣

このあと監視台にしばし残留しましたが、下りはほぼ定時に走っているようでした。
しかし、万一折り返せはコレだろうといわれたスジを過ぎても一向に来ないため、大井に入庫したと判断し撤収。夕方の「黄色センセ」まで待機と思っていましたが、出かける判断に迷うようなはっきりしないショボショボ雨に行く手を阻まれ、結局出かけられませんでした。

その後、「mitsuo」さんからの知らせでJR海のホームページを見ると、今度は「16時06分頃より、小田原駅~三島駅間の上下線にて、大雨のため運転を見合せていましたが、17時32分に運転を再開しました。この影響で列車に大幅な遅れが発生しています。」という表示があります。
「YOS」さんによると黄色センセは「三島で足止め」らしいとのこと。

この間、何人もの方からメールやmixiへの書き込みをいただきました。
みなさんご協力ありがとうございました。


結局、黄色センセは撮れなかったものの、今度は撮ってやろうと目論んでいた「ヒミツのアノ場所」は次回の上りまでお預けです。
行けたとしても、光線がずいぶん際どくなってきたので、流せない私としては、黄色センセに流れてもらう覚悟をしていました。

帰宅後、JR東やJR海のホームページを見ると、
12時過ぎ「伊東線=大雨の影響で、上下線で運転を見合わせ」
15時頃「東海道線=小田原~熱海駅間の上下線で運転を見合わせ」
17時過ぎ「湘南新宿ライン=東海道線内での大雨の影響で、一部列車に遅れ」
18時過ぎ「東海道新幹線 列車遅延」
22時頃「東海道本線[東京~熱海] 運転見合わせ」
23時頃「21時44分頃より、小田原駅~熱海駅間の上下線にて、大雨のため上下線の運転を見合わせています。そのため、列車に遅れが見込まれます。」
23時頃「寝台特急 サンライズ瀬戸 や サンライズ出雲」も運休だそうです。

など、断片的ですが大雨の影響が大きいことが分かります。
★時間はそれぞれの発表時間です。


熱海のあたりでだいぶ雨が強そうですが、丹沢や富士山などの影響で、この辺に大雨が降っているのでしょうか。鉄道の運休や遅れの原因がこの辺に集中しているようです。


以下は、「W7」と「T4」の動向が分かる情報のピックアップです。
17:01 「YOS」さんから
「16時24分現在、大雨により小田原~熱海で運転を見合わせている関係で、T4編成も三島駅にて足止めを食らっているようです」との情報。

18:38 「ライナー」さんから
今日の「6A@W7」東京到着後は29Aで返さず大井入庫で明日の9Aで戻すようです。そのため今日の29A~50Aは車交されているようですよ。」との情報。

21:00 「 白い彗星」さんから
「本日の50Aは、700系でした。」との情報。

21:45 「Ⅰ」さんから
T4は「帰ってきています。」とのメール。


以下追記です。
新幹線で出かけられた「KYO」さん。
帰りに「新富士」で抑止。(20:55現在)
その後「熱海」まで動いたそうですが、またまた抑止。(21:57現在)
その後も抑止中(23:10現在)で、文面からは「車中泊」のようです。

知っている方がこういう目に合うと、何もできない自分にジレンマを感じます。


関係ないニュースですが、「0系」関連。
初代「0系」新幹線、鉄道博物館入り…第三の“人生”歩む
 << click!
               ・

0 件のコメント: