2011年8月15日月曜日

8月15日 山側で。。。

昨日の続きみたいな
おピンク光線はまだですか?

画像はクリックで拡大します。


知らない人が見たら「おピンク光線」だなんて、ちょっと教育上問題な表現ですよね。
知っている人は知っているこの光線の名前。 だれが名付けたんだか、今後私のブログ内では使わないことにしました。
だからと言って「おピンク光線」もちょっとなぁ。。。

太陽が富士山付近に沈む頃には、新幹線のボディーがもっともっと“ド”オレンジ色といいますか、真っ赤といいますか、い~い色に染まるんですけどね。そういう風になるのはあと1ヶ月ほど待たないとなりません。
しかし、その頃は日の入り時間ももっと早くなりますからね。会社を抜け出すのも容易ではないでしょうね。
あ~困ったなぁ・・・

300-F9 ひかり477

N700-N8 のぞみ45

700-C43 のぞみ373

300-F1 こだま654
え~~。 折り返し待ち?

300-J56 ひかり519 遅れ?

300-F1 ひかり479

西の空。 もうちょっとだなぁ。

300-J55 ひかり520

第一監視台真上の空 西向き。

300-J55 こだま675

300-J55 こだま675

鳩が止まっている

300-F8 ひかり522

帰宅後、風呂の支度をして、庭木に水やりをして部屋に戻ったら、娘が大きな声で「セミ~!」と叫びました。 私はテレビでも見ていて叫んだのかと思ったのですが、視線の先がテレビではなく私のお尻。
「どこに?」ときいたら「お父さんのお尻にセミがいる。 生まれたてだよこれぇ~」と指を指しました。 見るといます。 フニャフニャッぽいのでそっと手に取るとジワジワ上っていきます。

多分水まきホースを持って狭い所に入り込んだ時、たまたまそこにいたセミがくっついたんでしょうね。
まだ飛べる状態じゃないですけど、この羽の状態から考えると、殻を割って出て来た直後でもないようです。直後なら羽がもっとクッシャクシャですからね。

どうしたらいいのか分かりませんが、とりあえず木に止まらせてあげないといけませんよね。しかし、そこは私のすること。黙って帰しはましませんよ。

昼間のデータを移動するためにパソコンに差してあったカメラの「CFカード」を片手でていねいに抜き、カメラに挿入。 以下も全部片手です。 次にカメラのレンズをマクロに交換。 棚板の上に置いて、ホワイトバランスをオートに変更。プログラムオートに設定。見当でAFしレリーズ。 3~4回繰り返して撮れたのがこれです。Tシャツ姿で失礼します。

生まれたてのセミ(1)

これを撮ってから、玄関脇にある木に止まらせて30分おきくらいのペースで撮ろうと思った最初の30分後のカット。
生まれたてのセミ(2)
この一騒動があったのは20時半前頃。
下のカットが21時16分。

家内と娘が22時頃観に行った時はいたとのことですが、ほんの10分後くらいにカメラを持って行ったらもういませんでした。 きっと隣の中学校の木に飛んで行ってしまったんでしょうね。 やれやれ。


ってことで、今日のところはめでたしめでたしッてことにして下さい。
じゃぁねぇ~ またねぇ~~ Good By By

★後日文章が追加、変更されることがあります。



画像投稿お待ちしています。>> ここをクリックしてください。
管理人からの「お知らせ」と「お願い」>> ここをクリックしてください。
ハンドルネームの由来>> ここをクリックしてください。
Comments are only in Japanese!
Was written in a foreign language will be deleted.

0 件のコメント: