2011年8月28日日曜日

8月28日 メガネを忘れました、、、

私じゃないです。
こんなことがあるんですね。

画像はクリックで拡大します。



右0.9…眼鏡なしで新幹線運転
MSN産経ニュースより/2011.8.28 22:27


記事はこちら >>  ここをクリック 
以下、リンクと同内容の記事です。(リンク切れ対応)

運転士の「眼鏡ない」で新幹線緊急停止 岡山手前の線路上で運転士交代

28日午後8時14分ごろ、走行中の東京発博多行きの山陽新幹線のぞみ53号の男性運転士(48)から「眼鏡がない」と東京指令所に連絡があり、指令所の指示で列車は岡山駅手前に緊急停止した。

JR西日本によると、運転士は新大阪駅から乗務。新神戸、姫路と停車して岡山へ向かう途中だった。指令所は、岡山駅にいた別の運転士を上りの新幹線で派遣し、すれ違う地点でいったん停止して線路上で交代させた。のぞみ53号は約45分遅れで運転を再開した。

同社によると、新幹線の運転には矯正視力1・0以上が必要と国土交通省の省令で決められている。この運転士は今月2日の検査で裸眼視力が左1・0、右0・9と診断され、眼鏡の着用が必要になったばかりだった。運転士は新幹線の運転歴24年半のベテラン。


きのう(27日)は土曜日だし、身体も重いし、、、 ブログ更新のために出かけませんでした。


第一監視台に着いた時全日警さんのパトカーが止まっていて、一瞬何かあったのかと思いましたが徒歩点検をしているメンバー待ちでした。


きょうの第一監視台は、S谷さんとT木クンと私と、被りを知らないおじさんが一人。
私とおじさんが山側でした。
「被りますよ。」って教えてあげたのに、本当に被ったらなんだかガッカリしていました。
私の言うことを信用しない人はたくさんいますけどね。 そもそも太陽の位置が、、、

「ひかり」を無視して山側で撮ったので、当然いつものようにちゃんと「ひかり」が被って隠してくれました。  どうもありがとう。(クソッ!


この中に「ショウちゃん」はいません。  肉眼では見えないんです。

300-J55 こだま636

300-F8 こだま651

500-J55 ひかり511

N700-Z71 のぞみ222

700-C43 ひかり471

その後、ヤマを張っていた「Z71」は、「のぞみ227」のスジで下って行きました。
ということは、もう営業運転に入ったんですね。
日曜日なので、明日からだと思っていました。
しかし、N5が上がった折り返しのはずなんだけどなぁ。。。

N700-Z71 のぞみ33

700-C10 ひかり513
だいぶ後追いですが・・・

かなり長く撮っていたので、撤収前に気になっていた雲を撮りました。
こちらは東よりの空。

こちらは北西方向の空です。秋っぽくなってきました。
ここで切り上げて一旦帰宅します。


自宅で昼食後、用事を片付けて再度出撃。

300-F3 こだま654

N700-Z70 のぞみ377

N700-Z69 のぞみ115

さっきのオヤジが吸い殻放置 (こんな事しやがって二度と来るな!!

700-B6 ひかり474

この後は第二監視台 “方面” へ移動しました。 理由と場所はヒミツです(笑

700-C2 こだま671

700-C56 ひかり521

300-J60 こだま675

700-C29 のぞみ238

夕焼け。。。
こんな空を撮ると、やらなきゃならないことや時間までも忘れてしまいます。
きょうはいつもより多目に撮ったので少し疲れ気味。
時間も時間だし帰ろうとしかけた時、後ろから接近音。

300-J55 ひかり522
やっちゃったぁ。 でも「J」だからいいか・・・(爆








ってことで、今日のところはめでたしめでたしッてことにして下さい。
じゃぁねぇ~ またねぇ~~ Good By By

★後日文章が追加、変更されることがあります。



画像投稿お待ちしています。>> ここをクリックしてください。
管理人からの「お知らせ」と「お願い」>> ここをクリックしてください。
ハンドルネームの由来>> ここをクリックしてください。
Comments are only in Japanese!
Was written in a foreign language will be deleted.

0 件のコメント: