2011年8月17日水曜日

8月17日 50mm f1.8の威力

明るいタマ
タムロンじゃなくニコン(笑

画像はクリックで拡大します。


きょうはちょっと早目に行きました。
第一監視台には、久しぶりの「S谷」さん、「T木兄弟」と私。 知らない「小太りのお兄ちゃん」の4人だけ。

隣の跨線人道橋には「ショウちゃん」とショウちゃんママほか、お友達「2組」が来ていたんですが、手を振って合図しただけで会わずに終わってしまいました。

923-T5 のぞみ検測下り(上りは700-C40)
きょうもキレイに被られましたね。山側に行かなくて良かった。


例によって前後の列車は時系列で以下の通りです。(全列車を網羅しているわけではありません。)

300-J60 ひかり509

300-F4 こだま651

700-N8 のぞみ31
まだまだキレイなN8

300-J61 ひかり511

ここで第一監視台から一旦撤収し、新宿へ行きました。

「S谷」さんといろいろ話をする中で、レンズの明るさが「F1.4」までいらない事が分かりました。
6月に「F2.8」のズームを入手していましたが、金網越しでは少々難がありました。 そこで「F1.8」の固定焦点を購入する決心がつきMカメラへ出かけました。

結局「Nikon 50mm F1.8」の中古を「諭吉1.5人前」で買いました。 不経済なリボ払いです。

買ったらグズグズしていられません。
新宿辺りでレンズの撮影テストをするのも悪くありませんが、私の目的はあくまでも「金網越し」なので、とっとと馬込に帰ります。そして初撮りが以下のカットです。

こちらは第二監視台で撮っています。言ってみれば明日の夕方の予行演習・・・

300-J60 ひかり520

N700-N4 のぞみ30

700-C54 こだま660

N700-N3 のぞみ32

300-J57 こだま675

300-J57 こだま675
本当は、ドクターの帰ってくる同じ時間まで居たかったのですが、事情があって帰宅することになりました。


ってことで、今日のところはめでたしめでたしッてことにして下さい。
じゃぁねぇ~ またねぇ~~ Good By By


300系について。
鉄道雑誌のウエブサイト「railf.jp」などによると、16日~17日にかけて「F6」編成が浜松工場へ回送されたとのこと。7月には「F5」編成が回送されているので、JR西日本所有の300系は7編成(F1~F4&F7~F9)になっているということです。

JR東海所有の300系は5編成(J55~J57&J60&J61)に減っており、両社合わせても12編成まで激減している計算になります。

全車健在の時期にはJR東海=61編成、JR西日本=9編成で合計70編成でしたが、「初代のぞみ形」が年内には消え去ってしまうかもしれないと思うと、寂しい限りですね。



★後日文章が追加、変更されることがあります。

画像投稿お待ちしています。>> ここをクリックしてください。
管理人からの「お知らせ」と「お願い」>> ここをクリックしてください。
ハンドルネームの由来>> ここをクリックしてください。
Comments are only in Japanese!
Was written in a foreign language will be deleted.

0 件のコメント: